湯治紀行@楽水園

湯村温泉郷シリーズ、今回は旅館・湯志摩の郷楽水園さまの日帰り湯にお邪魔してきました。

  

時間帯的にすいていたので、貸し切り状態でお風呂に案内されました。
ここの源泉温度は摂氏36.3度の天然温泉だそうで、源泉の成分を壊さないように40度前後に加温してあるそうです。お湯は無色透明で、かけ流しではないようで、かすかに硫黄っぽい臭いにまざり塩素のような臭いもします。
温泉分析書が掲示されていました。
泉質:ナトリウムー塩化物温泉(低張性-アルカリ性温泉)
泉温:36.3℃
PH :8.6

  

塩素、炭酸水素イオン、ナトリウムイオンなどのミネラルを含み、微量ながらラドンも含む貴重な温泉だそうです。浴室には6.7人分くらいの内湯があり、外には4・5人くらいの露天風呂があります。サウナはありません。気候的には露天風呂のぬるめの設定が心地よく、入った瞬間はややぬるいと感じますが、よく浸かっていますと、汗が出るくらいに温まります。

  

フロントの人の接客もていねいで、おかげさまでゆっくりのんびりと浸かることができました。肌にやさしいアルカリ泉で、さっぱりするお湯でした。

楽水園さまHPはこちらから→http://www.nns.ne.jp/pri/rakusui/

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。