山梨県立図書館で新進アーティストの個展

山梨県立図書館に行きました。新しい図書館は、単に図書を提供したり貸し出したりするだけではなく、市民にさまざまな発表スペースを提供しています。

  

今回は1階の多目的ルーム104でデジタルアートを作成されている方が個展を開いていらっしゃいました。アーティストの方は木村真喜子さんという方でした。

  

非常にポップな作品が多く、ついつい長居をしてアーストの方とも長時間語り合ってしまいました。その間も図書館にいらっしゃった方々が交流ルームをのぞかれて、まさしくアートによる市民交流が起こっていました。デジタルな作品でありながら、機械的でない絵心のある、なかなか興味深い作風の方でした。きけば、今回は販売予定はなかったのも関わらず、ふらりと立ち寄ったお客様から購入希望があったとのことでした。山梨日日新聞の取材もあったとか、今後の活躍が期待される新進の作家さんのようです。

  

うかがってみると、この交流スペースは比較的安価で貸し出してくれるそうです。アーティストの方でなくても、いろいろな人との出会いを大切にしたい方にはよいチャンスのあるシステムだと思いました。ちなみに、この木村真喜子さんの個展は12月17日までだそうです。

交流ルームの料金はこちらをご覧ください→http://www.lib-yamanashi.jp/price/

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。