湯治紀行@ももの里温泉
- 2013.10.31
- 日記
中央自動車道一宮御坂ICで降りて国道137号線から入り、県道34号を少しのぼった畑の中にももの里温泉はあります。
ももの里温泉の入浴料は市内者500円、市外者1000円となっていますが、笛吹市の3つの温泉施設ではインターネットから割引券をダウンロードして利用することができ、そのページを印刷して持っていくと500円で入浴することができます→http://www.fuefukinoyu.com/tokubetsuwaribikiken.html
ももの里温泉さまHPより拝借しました
施設としてはあまり大規模ではなく、どちらかといえばこじんまりした印象なのですが、その割にお風呂は大きく露天風呂、内風呂、サウナ、水風呂、打たせ湯とそろっています。露天風呂には湯船が2つありますが、田園風景は今一つで「パノラマ」というほどではありません。ややぬるめにしてあるので、のんびり浸かっていられました。泉質はアルカリ性単純泉、泉温:32.3℃、pH値:9.7だそうで、加熱・循環ろ過方式を採用しています。したがって、残念ながらわずかに塩素臭がしています。それでもぬるめのお湯にゆっくり浸かると、心身がリラックスします。お湯は無色透明で浴感はぬるぬる感にくわえてややきしきしする感じもありました。特筆すべきは、スタッフの方々の対応で、話し方、気づかいなど、山梨県内では珍しいレベルでかなり好印象でした。
敷地内には温泉スタンドもあり、場合によっては自宅でも温泉が楽しめるようですが、やはりタンク車でないと無理かも知れません。
ももの里温泉のHPはこちら→http://www.fuefukinoyu.com/momonosato/
最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。
-
前の記事
第5回ACT全国研修2013浜松大会のお知らせ 2013.10.28
-
次の記事
ふれあいサッカー教室延期のお詫び&お知らせ 2013.11.01