湯治紀行@みさかの湯

笛吹市にある市営の3つの温泉施設「ふえふきの湯」のひとつ、みさかの湯に行きました。

画像は、みさかの湯ホームページよりの拝借です。みさかの湯の売り物はローズガーデンだそうですが、あいにくと秋も深まった季節でしたので、バラは楽しめませんでした。季節に行けば、楽しさは倍増するのだろうと思います。泉質はアルカリ性単純温泉で、源泉の温度が源泉は51.8度と高いために加水してあるということでした。そのためかお湯はほぼ無色透明で癖がなく、ぬるぬる感はあまりありません。駐車場は広かったのですが、休日ということもあってほぼ満車でした。

洗い場はきれいで、内湯、露天、サウナ、うたせ湯、寝湯、泡風呂があります。休憩所も広いスペースで落ち着いた雰囲気です。露天風呂はややぬるめです。入浴後のつるつる感はそれほどではありませんが、気分良く入浴を楽しめるところでした。掛け流しと循環併用でした。

ただ、露天風呂からの眺望は期待できないと思います。

ここには温泉スタンドがあり、100で100円ですが、100くんで家に持ち帰るのは我々にはちょっと無理ですね・・・。

ちなみに、笛吹市の3つの入浴施設にはインターネット割引があります。行かれる方はご利用されるのも一法かと思います。→http://www.fuefukinoyu.com/tokubetsuwaribikiken.html

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。