コメダ珈琲貢川店
- 2011.11.21
- 日記
東海地方に展開するコーヒーチェーン店、コメダ珈琲が甲府にも開店されました。
東海地方では、日曜日の朝に喫茶店でコーヒーを飲むのが習慣になっている人が多いです。なぜならば、名古屋を中心とした喫茶店では、「モーニング」と称して、午前中にドリンクを頼むとトーストや卵、それにサラダや乳飲料、ところによっては赤だし(味噌汁)や茶わんむしまでついてくるというサービスぶりで、それぞれの店がサービスを競い合うような状況になっているからです。そんな中でのコメダ珈琲は、特にモーニングが有名というわけでもないですが、全国展開とお店で読める雑誌や新聞の充実ぶりで知られています。
ちょっとゆっくり目に行きましたが、ウェイト20分ほどありました。さすがに新しモノ好きの山梨県民なのか、思いのほか、東海地方出身者が多いのでしょうか。もし東海地方の出身者が多いのだとしたら、新聞には中日スポーツが欲しいところでした(東京中日でもいいです)。今回は普通にコーヒーを頼みましたが、モーニングはこれにトーストとゆで卵がついてきます。モーニングセットではなく、モーニングです。店によっては「モーニングセット」は別途お金のかかるメニューだったりします。今回はトーストにはマーガリンが塗ってありましたが、地元ではジャムとマーガリンが選べたり、小倉あんのトッピング(これは別料金)をつけたりできます。
ちなみに、私のとってコメダはゆっくりとコーヒーを楽しむ場所ではなく、雑誌を見たりお喋りをする場所です。名古屋でもなにかサークルっぽい人たちの集まりだったり、なんかの勧誘だったり、ビジネスマン同士の商談だったりと、様々な人が「お喋り」を目的に来店しています。山梨に喫茶店でおしゃべり、という文化は根付くでしょうか。今後に注目しています。次にいったときには懐かしいコメダ定番メニューの「シロノワール」を食べてみたいと思います。
最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。
-
前の記事
第38回IPS勉強会のお知らせ 2011.11.18
-
次の記事
ヨコハマぽるとカップ応援ツアー 2011.11.25