障害特性と職業的課題
- 2011.07.27
- 日記
くらしえん・しごとえん様主催の2011年度第1回職場適応援助者養成研修の講師としてお招きいただき、同僚と一緒に研修の1コマ「障害特性と職業的課題(精神障害)」の話をさせていただきました。
会場には多くの熱意に満ちた受講生の方が集まっておられました。まず私から精神疾患の中でも、障がい者として手帳を持つことがあり、職場適応のサポートを必要とする機会の多いと考えられる「うつ病」と「統合失調症」についてのお話をさせていただき、後半部分では、同僚の1号職場適応援助者である熊田から、現場での工夫についてお伝えいたしました。
OTRの視点も交え、弊法人でのサポートについて、BACS-Jなどの精神保健スタッフであることの強みを生かした支援のあり方についての話でしたが、2年前にこの研修会で資格を取得して働いている先輩として、この支援に携わることの楽しさや喜びが伝わっていくような気がしました。
評判のほどはわかりかねましたが、今年度のあと2回の研修会・11月/滋賀県、そして来年2月/再び静岡県、でもお話させていただけることになりました。
ちなみに、この講習会には弊法人から3年連続で受講生が参加させていただいており、就業・生活支援センターのほかに、病院として3人目の資格者が誕生する運びとなりました。
最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。
-
前の記事
精神科病院をもっと知るために 2011.07.20
-
次の記事
はたけ通信8月 2011.08.02