穀菜食のほのほ


住吉病院のご近所にある、気になるお店に行ってきました。お店の中は「穀菜食のほのほ」。穀菜食とかいて”こくさいしょく”と読む、なかなかネーミングセンスのあるお店でした。お店の中も落ち着いた感じで、BGMのシャンソンがイイ感じでした。さて、この日のランチメニューは次の通り。私はオーナーのお姉さまのお勧めに従って”mame(豆)なカレー”をいただきました。

豆は4種類のブレンドで、いい味がしみています。お米も数種類のオリジナルブレンドだそうで、なんだか身体によさそうな優しい味でした。ドレッシングもオリジナリティのある味で、おいしく野菜をいただき、もちろん完食!ごちそうさまでした!

店内にはネパールの雑貨がおいてあり、オーナーの方にうかがったところ、お姉さまの知人の方にネパール出身の方がいらっしゃるとかで、ネパールカレーなどの話を伺いました。以下はオーナーさまからの店名の由来などのメッセージです。

私はせかせかと働いている現代の方たちに『のほほん』としたゆっくりとした時間をすごしていただきたいと思い『のほほん』→『のほのほ』→『noho noho』という店名にいたしました。
友人たちが仕事の途中にふらっとご飯を食べに来てくれたり
仕事終わりにご飯を食べに来てくれたり
近所のおば様たちがワイワイ楽しみながらランチをしたり
ちょっと体型の気になるサラリーマンがランチをしたり
・・・・オープンして半年でまだまだですがいい空間がつくることができていると
ちょっぴり満足しております


8「月7日に第2回のnohoマーケットが開催されます。今回のマーケットのテーマは
『浴衣でnohoma!』に決定!!!

ご近所のみなさま、お気軽に足をお運びいただけますと幸いです。

最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。