働いて遊んで元気in富士吉田

富士吉田の富士吉田市地域福祉交流センターにある精神障害者授産施設「ひまわり」にお招きを受けて弊法人のスタッフと一緒に講演をさせていただきました。今回も私は「いつもの」働いて元気になる!という話でしたが、そlれを引き継いで話をした弊法人キャリアコンサルタントは「働いて元気になる、と思いながら働いていましたが、働くだけではなく、働いて遊んで元気、ということが大事だと思います」といって話をしていました。

働くということは人生の目的やゴールではなく、働くことによって得られるもの・・・それは収入であったり、自分の目指しているものへつながる道だったり、社会貢献であったり、自分自身の成長であったりするのだ、とその人は言っていました。

さすがにキャリコンは違うなぁ、と感心しました。ちなみに、遊ぶスイッチが入ると2週間連続に沖縄と京都に旅行して、戻って働いて、さらに元気になれるそうです。

 ↑キャリコンの方からもらった、沖縄土産の「急にモテ始める飴」。もちろん未婚のスタッフに配りました。

当日いただいたアンケートの中から、ご紹介することをご許可いただいたものの一部をご紹介いたします。

(ご本人の方のご感想)
・「IPS」という就労支援を利用することで、今までより以上に障害を持つ人でも安心して働くことが
 できるようになるのだと思い、是非実践していきたい内容で、意味深い話でした。
・大変いい学びの時間、貴重な時間になりました。最後のエンドロール、良かったです!

・キャリコンの方のお話しがすばらしかった。
・障害があっても、働く意志があれば働けば良いと思います。
・働いていると障害を持っていることを忘れる。
・病気になっているけれどそんな事に気をつかわず、一から仕事にオープンかクローズでもいい
 のでがんばること
・障害があっても働けるのは、ありがたい。安心して分かってもらえるのはいい。
・先生の話はわかりやすくとても良い方法のように思う。

(ご家族の方のご感想)
・ユーモアのある話で引き込まれました。
・キャリコン方のお話しがとっても良かったです。
・スライドの資料がいただきたかったです。
・早く就職できるようにできたらいいなと思います。いつ頃決めたらよいのか、本人の気持ち
 でしょうか?

(支援のお仕事の方のご感想)
・お二人の強みは「人を元気にさせる、何だかいけそうな気にさせる」ことだと私は気づきました!
・働きたい人は働けばいい….あきらめている人が、多いかな….!?! ”働く”ことが特別になり
 すぎない社会を作りましょう。
・障害の有無なく、一人の人間として、働くことはとても”ステキ”なことだと思います。
・サポーターは、共に歩み、経験を分かち合うことだと考えます。

(ご近所の方のご感想)
・キャリコンの方のお話しに励まされました。
・当事者ご本人の”あきらめない”気持ちがいかに大切か、わかりました。

「ひまわり」のお近くの方、どうぞお立ち寄りください。→http://www.pref.yamanashi.jp/fukushi/shogaifk/jyusan/shisetsu/himawari.html


最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。