働いて元気になる!in松山



 

さる2/27に「勝手に講演会in松山」をやらせていただきました。今回も、所用で愛媛県松山市を訪れる機会があり、松山記念病院様に「勝手に講演会」をする場所をお借りできないかとお願いしたところ、院長先生のお口添えあってデイケアセンターに会場を設定してくださり、メンバーのお立場の方々、地域の事業所の利用者の方々、スタッフの方々にお集まりいただけました。

今回も、多くの熱心に、真剣に、働くことを応援しようという人たち、そして働いてみたいと考えておられる人たち、今まさに働くことにチャレンジしていかれようとしている人たちから、多くの気づきと元気をいただきました。アンケートにも多くの方からたくさんのコメントをいただき、熱い気持ちが自分の中から上がってくるような気がしました。

いただいた感想の中からご紹介いたします。

・今の”働きたい”て気持ちを大事にしようと思いました。
・エンドロール(?)は泣きそうでした。
・希望の光が少しならず見えたような気がします。
・先生は、支える立場でありながら、希望を忘れていない人だと思いました。
・DVDを見て感動しました。うれしかったです。
・わかりやすいお話でした。
・またこうゆう話を聞いてみたい。
・いずれは障害者雇用枠で就職したいと思う。
・仕事等でガンバッテいる人が私の知らない所でガンバッテいるんだなぁ~、と先生
 の話を聞いて感じました。
・自分が日々の中で良い事を生かして頑張っていこうと思っています。
・まわりにとらわれずに自分自身が仕事をしたいときに仕事をしたらいいということに
 はじめて気付いて良かった。
・お話しを聞いているうちに少し希望がわいてきたような気がします。
・将来働きたいと思います。
・また都合の良い時きてください。
・最後のDVDは涙をこらえて観てました。

 

松山記念病院のみなさま、エヒメオレンジスピリットの関係者のみなさま、本当にありがとうございます。
最後までお読みいただいた方、どうもありがとうございました。