ぽるとカップ-精神障がいをお持ちの方のフットサル大会-

私の以前の勤務先のデイケアでは、若い人たち向けのプログラムとしてフットサルをやっていました。近くの日テレベレーザ所属の元日本代表・小林弥生選手からカップに名前をつけさせていただく許可を得て作った「弥生カップ」を争奪する大会をこれまでに2回開催しました。

大阪では、もっとフットサルの情熱は高く、ガンバ大阪主催の精神障害者フットサル大会「ガンバ大阪スカンビオカップ」が11月15日(土)に開催され、大阪・京都・愛媛・埼玉から計9チームが参加して、熱戦を繰り広げたそうです。

そして、横浜ではこの大阪の動きに触発されて、12月にフットサル大会を開催します。興味のある方はご覧になって見てください。

いろいろな地区で、サッカークラブと地域のつながりが意識されるようになりました。大阪の動きは素晴らしく、いつか大阪のように、と思いながら多摩地区から離れてしまった身としては、いつかきっと山梨のチームが弥生カップを制し、そして全国的に戦えることを願っています。

ヨコハマぽるとカップご案内はこちらをどうぞ→http://homepage3.nifty.com/dcren-tokyo/sakusaku/portcup2008.pdf

財団法人 住吉病院の求人情報はこちら

(wrote:財団法人 住吉病院