心理教育ってなんだ?3

コクラン・ライブラリによれば、統合失調症をお持ちの方に心理教育を行うことは、有効とされています。

http://www.cochrane.org/reviews/en/ab002831.html

Pekkala E、Merinder L:Psychoeducation for schizophrenia

標準的な統合失調症の治療に心理教育を付加することは、再発率を縮小します。疾患についての教育は、この病気に関するご本人の理解を増加させて、よりうまく障がいに対処できるようにすることができると思われます。

SMI(Severely Mentally Illness)を持つ人に心理教育を行うと、再発もしくは再入院率を減らすことができるというエビデンスがあるとされています。標準治療に心理教育を増やすことで、1年間心理教育を受けた対象者においては、100人あたり約12人が再発を逃れるか、少なくとも延期できる可能性があるということです。

心理教育は、服薬のコンプライアンスを増加させることによって、こういったエビデンスをもたらすのではないかという仮説もありますが、これについてはあまり明確ではありません。おそらく、心理教育は、利用者の方の健康に対してポジティヴな影響をもたらすであろうと思われています。

有効な心理教育のフォーマット(回数や人数など)はどのようなものであるか、に関してはあまりはっきりとしたフォーマットごとの差異は認められていません。私たちのご提供しようとしている心理教育はどうなのでしょうか。毎回、参加されている患者様とスタッフの間で相互作用的にセッションが持たれていくことになると思います。

財団法人 住吉病院の求人情報はこちら

(wrote:財団法人 住吉病院